発達障害でも  ほんわか生きてます(*´ω`*)

アスペルガー症候群と診断され、休職&デイケアにて闘病中の24歳。苦労することも多かったけど、常にマイペースにポジティブに生きてます♪( ´▽`) 同じく発達障害で生きづらさを抱えている人たちへ、このブログを読んで少しでも元気を分けてあげられたらと思います!

ある日突然障害者になった、24歳道産子女子。

 

初めまして!
なつみと言います。札幌生まれ札幌育ちの24歳です。

 

私は先月アスペルガー症候群自閉症スペクトラムの診断を受け、突如休職することとなりました。
会社を3週間休み、来月からデイケアを受け社会復帰に向けて頑張ります。


発達障害の人って、生きることにとても苦労してきた人が多いと思うんです。
特に「普通力」が大事な日本においては。
いい意味でも悪い意味でも出る杭になった人は打たれちゃう。

 

見た目は普通の人なのに、脳みそが普通の人とはちょっと違う発達障害者。
発達障害にもADHD、LD等色々種類はありますが、
私が診断されたのは”アスペルガー症候群自閉症スペクトラム)”です。
簡単に言うとコミュニケーションが上手く取れない脳の障害です。

 

私は幼い頃、会話の仕方がわからなくて苦労しました。
「昨日テレビ見た?」「あの芸能人好き?」みたいな何気ない会話が、自然にできなかったんです。
言葉を発しようとすると、頭が真っ白になってしまうんです。
みんなどこで会話の仕方を習ったの?どうして普通に話せるの?と不思議でたまりませんでした。

 

アスペルガーの脳みそは、2つ以上のことが1度に行えないので、
"考えながら話す”という行動も上手にできません。
会話がつっかえたり ワンテンポ遅れたり 不適切なことを言ってしまいます。

 

でもアスペルガーの人を「ちゃんと話してよ」「会話が続かない」などとからかうのは、
生まれつき足がない人に「ちゃんと歩いてよ」「あいつは歩けない」と笑うようなもの。
子供は正直ですから、それが原因で学校でのいじめに発展してしまうことも大変多いです。
子供の頃の私は当然自分が発達障害だとは知らず、自分は劣った人間なんだとずっと思っていました。

 

ネガティブモデルの栗原類さんも発達障害で知られていますが、
普通のことが普通にできない自分、いじめられたトラウマなどで
どんどん劣等感を感じて、生きづらさを感じるようになってしまいます。


でもこのままじゃ駄目だと思って、
自分を変えようと決心したのが大学生になる頃。

私はとっても単純なので、
「色んな国籍の人と会話できるようになったら、シャイな日本人なんかちょろいぜってぐらいコミュニケーションできるようになるんじゃないか」
という荒治療法を思いつきました(笑)
じゃあまず外国語を勉強しようってことになり、そんな理由で単純に英文科に入り、
海外に飛んでったり外人の可愛い女の子をナンパする怪しい日本人になったり、ぶっ飛んだ行動を繰り返して(笑)、
この辺はまた後日詳しくお話しします。

 

ともかく、そんなこんなでアスペルガーという見えない病気と自己流で闘ってきて、
20歳ぐらいになった頃でしょうか。
私は「性格が変わったね」と言われるようになりました。
人と普通に会話ができるようになったし、雑談もでき、笑顔で話せるようになったし、
生きるのが楽になってきたなと思いました。

 

でも脳みそが入れ替わった訳ではありません。
笑顔を作れるようになった、社交的な演技ができるようになった
というだけなので、
今でも1人で部屋に閉じこもっている瞬間、黙って考え込んでいる時間が1番ほっとします。(笑)


で、順調に就職したと思ったら、発達障害特有の悩みでまたつまづいちゃって、
(これもまた後日書きます)
新卒で奇跡的に入れた大企業を1年未満で退職・・・。
心療内科に通い始め、発達障害アスペルガー症候群と診断される流れとなりました。

 

発達障害の診断を受けた時は、不思議なくらいにショックや驚きは全くなくて、
むしろほっとしました。
「なんで私は普通の人と違うんだろう」「普通のことができないんだろう」という24年間の生きづらさが、
発達障害の症状で全て説明がついたのです。
長年の謎が一気に解明されたような気がしました。


そして今回、自己流の荒治療でなく、医療機関でちゃんとしたリハビリを受けることになりました。
20代半ばまで来て障害者になっちゃって、
普通に会社員として生きていくのが向いてないこともわかったし、
これからどんな人生になるのか 分からなくなってしまいましたが・・・
同じ発達障害で悩んでいる方たちにとって、少しでもこのブログが救いになればと思い、
色んなことを綴っていきたいと思います。
マイペースどころかハイパーマイペースと呼ばれたことのある女なので、
更新もハイパーマイペースになってしまうと思いますが(笑)、
よろしくお願いします(^ ^)

 

最初なので書きたいことが上手くまとまらなくて、長くなってしまってごめんなさい。

最後まで読んでくださった方はありがとうございました!^^